本のプロモーション・ノウハウ

ブログはじめました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売れているビジネス書のキーワードをお伝えします

「売れているビジネス書には、傾向があります」と、書店店長がいっていました。 それは・・・・・ 「簡単、時短、すっきり」がキーワードなのです。 現在、売れているビジネスの3つの要素です。 要約すると、わかり易く短時間で得たい情報を知ることができる…

販促をしてこのジャンルの本はすべて重版されています

出版において売れる3大ジャンルは、「男と女・ダイエット・お金」に関する本です。 そのため3大ジャンルは、雑誌の特集によく組まれているのです。 多くの読者は興味があり「知りたい」という、欲求があるのです。 さらに格言集やメンタルに関連した本や、起…

面白い出版販促企画があります

夏は大手出版社を中心に文庫フェアが、大々的に多くの書店で開催されます。 アイテムは統一されており、どこの書店でも同じです。 唯一違うのは書店の規模により、本のアイテムと冊数が異なるのです。 出版社在籍時にフェアの企画をしていたのですが、出版社…

書店では新刊より既刊の方が売れている

書店店頭では、新刊がワゴンや多面陳列(1冊の本が多く陳列されている状況)にて、にぎやかです。 新刊は華やかに見えますが、実は売上は既刊の方が多いです。 その訳は棚差しになっている既刊の方が、新刊より多いからです。 読者からすると、新刊在庫が豊…

出版実現の方法

企画書はあるのですが、出版社へどうアプローチすればよいのですか? よく聞かれる機会がありますので、お伝えしますね。 その前に、出版社が発刊しているジャンルを知っていますか? 出版している本の傾向です。 Webサイトで、知ることができます。 総合出…

電子出版の現状

電子出版が騒がれています。 ただあなた自身を売り込んで行くためには、得策ではありません。 理由は・・・・・ 編集者がなく、文章におけるチェック機能がない。 信頼性が高くない。 無料もしくは、低価格である。 頁数が少なくても出版できるため、濃い内…

読者に支持されるビジネス書とは?

そもそも読者は、ビジネス書に対して何を求めているのでしょうか? たとえば、悩みから解放されたい人は本からヒントを得ます。 分からないことを知ることは、ビジネスをおこなう上で非常に大切です。 スキルアップやステップアップとも、言えます。 現状を…

段階別の販促方法(新刊・重版・既刊)

新刊、重版、既刊の状況により販促方法は異なります。 まず、新刊についてです。 あなたの本を、書店へ出版することを伝えないといけません。 多くの方法は、書店にFAXDMと営業マンが書店へ行き受注をします。 FAXDMですが、受注をする際にA4版チラシが1枚必…

1冊目を売らないと2冊目はない!?

1冊を出版して、2冊目を書きたいと思っていませんか? たとえば、1冊目は書きたい内容ではなかった。 編集者の意向で、売れるであろう内容に沿って執筆した。 2冊目は、本当に書きたいことや現事業のコンセプトに即し、新たに書きたいという欲求がある。 な…

激変する出版業界の動き

全国に書店は、約14,000店あります。 ですが、書店に変化が起きています。 それは・・・・ 書店が、年々減ってきているのです。 まず、100坪前後の書店が減少してきています。 以前は郊外のロードサイドを中心に、100坪~150坪前後の書店が多くありました。 …